Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

第1回チャンピオンズミーティング タウラス杯を終えて

皆さんタウラス杯お疲れ様でした。

決勝レースや各種情報を見ながら感想を書いてみようと思います。

最終的な採用キャラ

  1. メジロライアン(差しエース)
    採用理由は1つ前の記事にある通り、固有が終盤加速系かつコースに合ったタイミングで発動可能な点。
    正直に言ってスタミナは若干足りていなかった。800は欲しかったが、740+金1白1だと2400m走りきるギリギリ分しかなく、動画のゴール直前でもスパート体勢が解除されているように見えており正直に言って博打だったと思う。
    f:id:bonyari_yuki:20210521042422p:plain

  2. マルゼンスキー(逃げエース)
    数値的にはかなりの上振れ。今まで育成してきた中で一番査定が高かった(13113ポイント)。こちらもライアンと同様に固有が終盤加速系かつ絶妙なタイミングで発動可能な点が採用理由。
    f:id:bonyari_yuki:20210521042553p:plain

  3. エアグルーヴ(先行デバフ)
    ラウンド1-2の流れからエースは差し追いに固まると予想し、メジロライアンの6位を確保させつつ後方に対してデバフを撒く役割として採用。
    敵エースのスタミナは十分確保されていると思っていたのでスタミナデバフはほぼなし。差し追いためらい+幻惑のかく乱の発動に期待した。
    f:id:bonyari_yuki:20210521042925p:plain

グレードリーグ グループA決勝結果

差しエースとして置いたメジロライアンがうまく差し切って優勝。タウラス杯の称号を貰うことが出来ました。

レース展開について

逃げ1、先行3、差し4、追込1 の構成でスタート。
第三コーナー入ったタイミングでマルゼンスキーが先行ビワハヤヒデにハナを奪われてしまう。
その後、最終コーナーに入って固有が発動するが、前に1体右横に1体居ておそらくブロックされてしまい加速が出来なかったと思われます。
構成上ライアンの前に4体居るのは確定していたため、あとは差し馬群の中のポジション次第ではあったけど無事に最終コーナーで6位キープして固有発動。
最終直線時には幻惑のかく乱が発動し、後ろから追い上げてきたと思われるゴールドシップシンボリルドルフがブロックされているようにも見えます。
この状態で外から固有+昇り龍を発動させたメジロライアンが一気に差し切ってゴール。
ゴール前20mくらいでスパート体勢が切れているようにも見えており、スタミナがギリギリだったんだと思い知らされました。

出走馬傾向分析

何のランキングかは分かりませんが、レース結果から上位100位までの出走ウマ娘が一覧で見ることが出来たため、せっかくの機会ということもあり傾向分析をしてみます。

出走ウマ娘

キャラ重複は認められていないので、表示されている数字がそのまま採用率となります。
ゴールドシップの採用率が脅威の5割越え。上位10キャラで 全体の8割を占めていました。(メジロライアンは2体・・・)

脚質

差し32.3%>先行24.3%>追込23.0%>逃げ20.3% の順番。
思った以上に均等に分かれていました。なんとなくもっと差し追いの割合が多い(合わせて7割くらい?)と思っていましたのでこの結果は意外。

育成ランク

さすがにSの割合は少数。ほとんどのエースがA~A+でした。B+はおそらくデバフ用でしょう。

イベント改善希望点

その1
9人立てレースの場合、馬群が形成され辛く差し追い有利になりがちかと思われる。次やるときは 「3トレーナー x 4選出=12人」や「4トレーナー x 3選出=12人」など、出走するウマ娘の人数を増やして欲しい。

その2
優勝者が称号総取りはおかしい。グレードAグループで優勝したら普通に考えて「タウラス杯プラチナ」以外の称号は不要。ゴールドやシルバーについては、その順位に応じたメンバーへの配布が望ましいかと思う。
もしかしてこれはバグか?

その3
決勝のレース結果を見る前に、他トレーナーが称号を変更していると結果が分かってしまう。ここは何とか改善してほしいと思う。

総括

非常に面白いイベントでした。
現在の対人要素であるチーム競技場では勝つというよりもポイントをどれだけ稼ぐか?に重点が置かれており、勝ってもポイントが微妙な時もあるチーム競技場は個人的になんかちょっとウーンみたいなところがあったんです。
しかしながら、今回のチャンピオンズミーティングでは「純粋に勝てるウマを育成する」ことが目標になり、そのための試行錯誤をするのが非常に楽しかったです。
ポケモン対戦で育成とパーティ構築時が一番楽しい、みたいなノリに近い感じです。
またイベント内の競馬新聞コンテンツも凄かった。あそこまでサブ情報を作りこんでくれるのは見てて気持ちが良かったですし、前走レース結果からの強キャラ診断に活用できました。

次回開催はいつだろう。12星座で言えばタウラスの次はジェミニですが、あんまりにも早いと準備も整ってなくてあわただしくなってしまう。
グラブルの古戦場くらいのスケジュールになるのかな?なんにせよ次のレースが待ち遠しいですね。