Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

スコーピオ杯を振り返って#1


最近記事を書いてませんでした。
細かい攻略とかはyoutubeとかですぐに上がるしなんだかなーって思ってたら気が乗らなくなってそのままにしてました。
スコーピオ杯はちゃんとデータとか取ったり、初めて相性◎因子を作ったりしたのでちゃんと書こうと思います。

エース選定

その1:タイキシャトル
秋天と予想していた時から、先行加速勢の赤マルorタイキは採用しようと思っていました。赤マルは距離S先行Aに持っていくための因子条件が厳しすぎるので断念。育成しやすいタイキを選びました。

その2:和服ゴールドシチー
イベントストーリーのシチーが良すぎたからイベント完走した後そのまま引きにいきました。可愛すぎんか?

3枠目は最後まで決めかねていたので、まずはエース予定の因子用意から開始。

親選び

まずは相性調査から

タイキシャトルver

順位 キャラ名 相性値
1位 サクラバクシンオー 29
2位 エルコンドルパサー 27
3位 ゴールドシチー 25
4位 マルゼンスキー 24
5位★ アグネスデジタル 24
6位 ミホノブルボン 24
7位 ヒシアケボノ 23
8位 カレンチャン 23
9位★ フジキセキ 22
10位 ダイワスカーレット 22

ゴールドシチーver

順位 キャラ名 相性値
1位★ フジキセキ 26
2位 タイキシャトル 25
3位★ アグネスデジタル 24
4位 ダイワスカーレット 23
5位 エルコンドルパサー 22
6位 ミホノブルボン 20
7位 サクラバクシンオー 19
8位 トウカイテイオー 18
9位 オグリキャップ 18
10位 メジロマックイーン 18

両方に相性の良さそうな「フジキセキ」「アグネスデジタル」を親に採用するつもりで親育成スタート。

そして育成完了した親はこちら。

アグネスデジタル
賢さ2/パワー2/スピ3/中距離8 23勝
安田2/左1/道悪2/中直2/中コ2/アオハル2
今回の秋天に限れば非常に使いやすい親が出来たと思います。 f:id:bonyari_yuki:20211128233541p:plain:w400

フジキセキ
パワ2/スタ3/賢さ2/中距離6 21勝
安田1/左2/抜け出し1/アオハル2
上のアグネスデジタルを祖父に仕込んでるので、中直コの因子継承率が高め。
f:id:bonyari_yuki:20211128233616p:plain:w400

距離Sが大正義なので、青因子は2の妥協でも全然使えると思います。
フレンドレンタルすることなく本番育成ができたので、親は作っといてよかったと心底思いました。

予選結果

1日目詳細

20戦17勝
編成:先行和シチー / 先行タイキ / 検証枠
まだデバフがほとんど居ない平和な初日。両エースを先行で育成したこともあり先行勢が19勝。
ラウンド1はまだ弱い人とも当たるので、あまり参考にはならないかも。
逃げ先行が多いと見越したので先行ドーベルを入れてみたものの、まったくもって固有が発動しませんでした。 f:id:bonyari_yuki:20211128233908p:plain

2日目詳細

20戦16勝
編成:差し和シチー / 先行タイキ / デバフ枠
中々スキルもステータスもいい感じの差し和シチーが完成したので切り替え。 道中スキルを抑え終盤に振り切った先行ドーベルを作成するも、まったくもって固有が発動しないので編成から外しました。
1日目であまりネイチャのデバフは有効そうに見えなかったので、独占力を採用。
逃げがちょっと減ってデバフが増えてきた感じ。 f:id:bonyari_yuki:20211128233936p:plain

3日目詳細

20戦17勝
編成:差し和シチー / 先行タイキ / デバフ枠
ラウンド2になりデバフが一気に増加。スタミナ甘え個体が全員トコトコ状態になってきました。 この日からマッチング相手のランクを記載開始。 f:id:bonyari_yuki:20211128233503p:plain

4日目詳細

20戦18勝(最高勝率)
編成:差し和シチー / 先行タイキ / デバフネイチャ
デバフネイチャが増えて来たこともあり、自分もそこに乗っかることで敵に金デバフx2を当てる編成に変更。
和シチーとタイキが9勝ずつなので、どちらにも勝ち筋がある形に出来たと思います。 f:id:bonyari_yuki:20211128234001p:plain

予選全体総括

■全体勝率
1日目:17勝
2日目:16勝
3日目:16勝
4日目:18勝
合計:80戦67勝 83.75%

■脚質の分布推移(自チームを除く)
逃:1.8 -> 1.5 -> 1.7 -> 1.4
先:1.6 -> 1.1 -> 1.6 -> 1.5
差:2.1 -> 2.9 -> 2.3 -> 2.9
追:0.6 -> 0.6 -> 0.4 -> 0.7

■デバフ人数推移(自チームを除く)
デ:0.1 -> 0.6 -> 1.2 -> 0.7

■自チームを含む4日間の脚質人数平均
逃:1.6
先:3.2
差:3.7
追:0.5

日を追うごとに逃げが減っていきその分差し人数が増えていきました。これは予想ですが、中途半端な逃げを出すよりもネイチャ出してデバフ掛けたほうがよくね?という流れになったからだと思われます。これは次の記事で出す決勝キャラ分布にも良く表れていました。

グレードA 決勝結果

無事勝利しました。シチーありがとう、完璧なレース展開で固有を発動してくれました。

出走個体はこちら

■ 差し和シチー
先行のつもりで育成してたんだけど、マエストロ完走しなかったので急遽差しに切り替え。
距離S秋◎左◎、中直コ◎、差直◎、と中々に仕上がったと思います。
f:id:bonyari_yuki:20211128234330p:plain:w400

■ 先行タイキ
こちらも距離S秋◎左◎、中コ◎、先直コ◎、貴顕も継承出来た個体。
11/7 というかなり月初に出来た個体で、そのあと一度も更新できませんでした。
このキャラが早々に出来たおかげで一旦安心できたのと、そのあとシチーの育成に注力できたと思います、感謝。
f:id:bonyari_yuki:20211128234353p:plain:w400

■ デバフナイスネイチャ
水マル育成してたんですが、どうしても地固め継承が上手くいかなかったので3枠目の逃げはあきらめました。
自分も含め育成傾向として「デバフ食らわない前提で、いかにパワーと賢さを伸ばせるか」という傾向が強かったので、今回はスタミナデバフのネイチャを採用。
差しコツで八方にらみの射程伸ばすのは必須。

スコーピオ杯のランキング100名から集計したデータもあるんですが、長くなりすぎるので記事を分けたいと思います。