Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

ヴァルゴ杯2022においてスタミナデバフは万能か

答えはNOです。 まずデバフを打つ場合は対象を明確にする必要があります。スタミナデバフはどのような相手に刺さるのかを図に表してみます。 ■自キャラ想定おおよそ80点ぐらいの仕上りとする ■図の説明対象キャラの完成度から試合展開やスキル発動などで±10…

タウラス杯2022:R2結果/決勝結果/100人出走データまとめ

やっぱり連続更新はダメでした。向いてないから仕方ないね。 R2の40戦データ 面倒なのでサークルDiscordに張った内容そのままコピペじゃい タウラス杯4日目:18勝2敗全戦績:18-19-13-18 68勝12敗 85% ←勝率は良かった ■ 脚質分布推移(自チームを除く)逃…

タウラス杯2022:3日目結果

タウラス杯3日目:13勝7敗 いつもの感じになってきた。 ■脚質分布(自チームを除く)逃げ:1.30 -> 1.40 -> 1.20先行:1.95 -> 2.00 -> 1.25差し:2.05 -> 1.95 -> 2.55追込:0.70 -> 0.65 -> 1.00 ■R1脚質割合(自チームを除く)逃げ:21.7% -> 23.3% -> 20…

タウラス杯2022:ラウンド1結果+統計

ギリギリセーフ R2 37勝3敗 結構成績は良かった感じ。タマモが13連勝してちょっとビビった。アヤベさんが2日目で若干失速。 ■脚質分布(自チームを除く) 逃げ:1.30 -> 1.40先行:1.95 -> 2.00差し:2.05 -> 1.95追込:0.70 -> 0.65 1日目から2日目にかけて…

タウラス杯2022:1日目結果と編成理由について

今回は毎日書けるといいね。 出走ウマ娘: 追込 アドマイヤベガ 追込 タマモクロス 追込 アグネスタキオン(デバフ) この3キャラにしました。次のジェミニが中旬開催になって仕上げの期間が短くなるので、以降の育成は東京1600と仮定して因子周回をします。…

アリエス杯:決勝結果と傾向分析

アリエス杯勝利しました。チャンミ勝利は3か月ぶりだったので良かったです。 展開としてはダスカが終盤突入と同時にアンスキ+固有+一番星を出してインチキ加速を決めてくれました。好位追走型の聖オグリがいたのでメタって潰せたのは良かったと思います。 …

アリエス杯予選結果+数字で見る傾向分析

アリエス杯予選の予選が終わりました。いつもよりちゃんと数字を見たのでその結果を書いてみます。 ■ 出走個体 ■ 予選結果 ■ 敗因分析 ■ 脚質分布(自キャラ除く) ■ 評価値分布 ■ 対戦相手の脚質編成分布 ■ 差しの勝利条件を満たす脚質分布回数 ■ 総括 ■ 出…

アリエス杯考察:大逃げについて

1月も2月もチャンミ負けたので萎えてました。アリエス杯は聖オグリ最強伝説で負けそうなので、また推し活にします。 とは言えやれることはやりましょう。 議題「アリエス杯における大逃げの役割について」 加速ポイント的に逃げが強いのはすぐに分かりますが…

ウマ娘ver2 変更点まとめ(固有スキル編)

前提:固有条件に結構修正あり。どうやら「AAAの条件を満たすと、BBBのタイミングで発動」という形に変更となった固有が多い。 上に行くほど個人的注目度UP★ ■変更で使えそうになった固有 ★★★ヴィクトリーショット! 発動条件=最終コーナーの後半で3位~順…

ウマ娘ver2 変更点まとめ(通常スキル編)

■かなり強化。有用スキルへ ◎先手必勝祝5秒制限解除。スタート直後に発動するようになった。コンセ/先手/+1緑で地固めも発動できる。 ◎マイルの支配者1位条件 ⇒ 順位50%以内で発動 に大幅緩和効果量0.35/効果時間3.0sなので積み得になったかも。 ◎先頭プラ…

ウマ娘ver2 スキル関連の変更まとめ(速報版)

全部調べました。間違いあったらコメントよろです。 鋼の意志旧)phase==0&accumulatetime>=5&blocked_front_continuetime>=1新)phase<=1&accumulatetime>=5&blocked_front_continuetime>=1 マイルの支配者旧)distance_type==2&phase_random==0&accumulate…

ウマ娘バランス調整予想#2

あまりにも多すぎるので、前の記事の中から注目ポイントを抜粋しました。 ■スキル関連、上に行くほど注目度UP 先手必勝⇒条件変更逃げの地固め一強にメスを入れられるか。 ヴィクトリーショット!⇒条件変更歴代最強レベルのマイラーだったタイキシャトルなの…

ウマ娘バランス調整予想#1

調整後にドヤ顔したいので現時点での調整予想をします。 1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整。 ▼以下の育成ウマ娘の一部育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを増加。 ⇒イベントでの増加量が変わるだけなのでそこまで影響は無さ…

サジタリウス杯:総括

・サジタリウス杯決勝結果 ・最終編成考察 ・サジタリウス杯データ分析 ・凄かった魔改造たち

サジタリウス杯:4日目結果

決勝終わったけど結果だけ記事にする。最終は次の記事で。 サジタリウス杯4日目Aグループ:20勝 祝 初20勝 ただマッチング相手としては3日目の方が強かった気がする。 3日目と比較してカフェの勝利数が増加したが、前日も2着が多かったのでこれには納得。 日…

サジタリウス杯:3日目結果

2日目色々やってたら15戦しかできませんでした。 ラウンド1ですし1日目と大して結果が変わらなかったので2日目の結果はスキップ。 サジタリウス杯3日目Aグループ:16勝4敗 カフェ=そのまま タイシン=そのまま タマ=新規作成(画像の通り) ■ 所感 タマモ…

サジタリウス杯:1日目結果

タップDiscordに書いてるもの丸ごとコピペすれば良いって気が付いたんでブログ書きます。 サジタリウス杯1日目:17勝3敗 ■表の見方 上表:自キャラの順位 青塗セル=不調 赤文字セル=勝利 中表:脚質分布(自キャラ含む) 赤文字=勝利脚質 猛者判定 弱=ス…

祝 タマモクロス実装

やったねタマちゃん、ようやく実装だよ! ということで、今まで実装されたキャラの固有からタマモクロスの固有発動条件を予想してみたいと思います。 レース後半の直線で好位置にいる または中団から前を狙うと 電の如く駆けて行く キーとなる単語は「好位置…

スコーピオ杯を振り返って#2

書きだしたらいっぱい書けるのって不思議! チャンミの結果で表示される謎ランキングがあると思います。一体何をどう評価したらあのランキングになるのかは分かりませんが、出走メンバーの傾向を把握するのには使えると思うので全部メモってきました。 調査…

スコーピオ杯を振り返って#1

最近記事を書いてませんでした。 細かい攻略とかはyoutubeとかですぐに上がるしなんだかなーって思ってたら気が乗らなくなってそのままにしてました。 スコーピオ杯はちゃんとデータとか取ったり、初めて相性◎因子を作ったりしたのでちゃんと書こうと思いま…

レオ杯予選結果

レオ杯の予選が終わったので、結果ともにコメントを少し書きます。 ■レオ杯予選戦績 4日間合計:80戦64勝 勝率80% そこそこの水着マルゼンスキーが事前に作成できていたので、勝率は割と高め。 1日目:17勝 ほぼ構成テスト。前が多めの構成になりやすく、差…

キャンサー杯を終えて

ルームマッチが実装されて初のチャンピオンズミーティングでしたが、皆さんお疲れさまでした。 ランキングからトレーナー100人300ウマ娘の統計を取ろうとしたんですが、期限切れで見れなくなったので所感だけ書きます。 ■メタ遷移の話 結構な方がメタの移り…

2021年夏アニメ序盤(1~3話)ランキング

bonyarin.hatenablog.com 前書いた記事の続きです。 TierAはシンプルに面白かった。「探偵はもう死んでいる」には結構期待してる。 迷宮ブラックカンパニーは「このすば」とか、春アニメにあった「戦闘員派遣します」タイプの異世界ギャグアニメでこれも面白…

キャンサー杯に向けて考察#1

日曜日に野球して疲れて寝てたら数多くの考察記事が瞬く間にアップされました。 何番煎じか分かりませんが、詳細が公開されたキャンサー杯における加速スキルの考察をします。 レース場について 今回の条件は以下の通り 東京レース場 1600m 芝 左回り 晴 稍…

2021年夏アニメ視聴前ランキング

春アニメは面白いのがいっぱいでした。夏にも期待してます。 A期待:破滅フラグ、メイドラゴン、出会って5秒、ピーチボーイリバーサイド、平穏世代の韋駄天達、ぼくたちのリメイク B視聴予定:現実主義、転スラ、ひぐらし卒 、探偵はもう死んでいる C様子見…

ジェミニ杯に向けて考察

※例の如く解析情報を取り扱います。気になる方はバックを。 多くの方が既にジェミニ杯の考察をされていますが、自分の頭を整理するためにもアウトプットしておこうと思います。 まずは本記事内に良く出る単語なので先に言葉の定義をしておきます。 レースは…

スキル発動条件にある"順位率"の考察

*注意* 本記事は解析情報をもとに書いております。気になる方はブラウザバックを。 順位率とは? 固有スキルや通常スキルの条件には、順位率(order_rate)と呼ばれるものがあります。 私は今までこの順位率を以下のようなものと解釈していました。 順位率…

第1回チャンピオンズミーティング タウラス杯を終えて

皆さんタウラス杯お疲れ様でした。 決勝レースや各種情報を見ながら感想を書いてみようと思います。 最終的な採用キャラ メジロライアン(差しエース) 採用理由は1つ前の記事にある通り、固有が終盤加速系かつコースに合ったタイミングで発動可能な点。 正…

タウラス杯向けメジロライアン考察

※当記事は解析情報を参考にしているため、不快に思われる方はバック推奨です。 きっかけ とある加速度の分析動画を見てふと思った。 【#ウマ娘】加速度アップスキルの強さを徹底比較!昇り龍3回分の強さになることも!? - YouTube これ、タウラス杯ならメジ…

マイル先行型ウオッカ育成論

はじめに 最近よく投稿されるクソ派手サムネの ○○○すべき*選 や ランカーが注意している*選 や、雰囲気検証的な動画にうんざりしてきてた。 こちとらその辺の話はすでに知っていて、それでも所持サポカにSSR完凸複数持ってない中で高ステ育成できないか試…