Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

ヴァルゴ杯2022においてスタミナデバフは万能か

答えはNOです。


まずデバフを打つ場合は対象を明確にする必要があります。
スタミナデバフはどのような相手に刺さるのかを図に表してみます。

 

■自キャラ想定
おおよそ80点ぐらいの仕上りとする

■図の説明
対象キャラの完成度から試合展開やスキル発動などで±10くらい上下するイメージで描いた。(HxHのビスケのアレ)

■デバフ効果範囲

スタミナデバフは70点くらいの仕上りで出してきた相手を試合展開やスキル発動有無にかかわらずすべて叩き落としてボコる感じで、雑魚狩りとして無類の強さを誇ると思います。

自キャラが上手くレース展開に乗れなくても、基準値以下のスタミナであれば問答無用で叩き落せます。

ですが、分かっているトレーナーはスタミナを盛って金回復を持たせている聖オグリを出してくるはずです。
 仮想強敵=聖オグリ 1600-867-1200-600-1100 回復金1白2~3 

自キャラのデバフ役をネイチャと嫁マヤノと仮定して、仮想敵相手に撃てるデバフは
 ・魅惑のささやきx2
 ・八方にらみx1
 ・先行けん制x2
 ・先行焦りx2
となりますが、これだけだと仮想敵の聖オグリのスタミナを枯らせません。
もちろん自分以外のもう一人が同じレベルのスタミナデバフを採用しており、スタミナデバフ役が3-4人になればさすがに上記個体の聖オグリもスタミナが足りなくなりますが、それを期待するにはあまりにもマッチング相手に依存することになってしまいスタミナデバフ枠が存在しない場合はシンプルに出し損です。

上記のことを踏まえると、スタミナデバフを出すと効果のある人は「自分の仕上りがそこまで高くなく、同格以下に対しての勝率を上げたい人」が対象になるかなと思います。

 

ちなみに、、、

私の採用するエースは先行コパノリッキーなので、スタミナデバフは金2白4まで耐えますがそれ以上は無理です。
3キャラ以上のスタミナデバフは出さないでくださいお願いします。