Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

タウラス杯2022:1日目結果と編成理由について

今回は毎日書けるといいね。

出走ウマ娘

  1. 追込 アドマイヤベガ
  2. 追込 タマモクロス
  3. 追込 アグネスタキオン(デバフ)

この3キャラにしました。次のジェミニが中旬開催になって仕上げの期間が短くなるので、以降の育成は東京1600と仮定して因子周回をします。

更新は多分しませんが、R2になって負けまくったら最終日はするかも。

 

採用理由など:

アドマイヤベガは推しの一人なのでどうしても出したかったです。そのため、このキャラを軸に色々考えました。

まずチーム内の脚質編成。
アドマイヤベガを出すこともあり、極力後ろに寄せて逃げ展開にするのを避けたいと思っています。中途半端な逃げを出してしまうと相手の仕上がった逃げの競り合い相手として利用されて縦長展開の原因になるので、逃げの採用は無しです。

次に先行。今回の東京2400において安定して勝ち負けができる先行は聖オグリくらいかなぁと思うんですが、私は聖オグリを持っていないので先行も無しです。

そうなると差し追いから選ぶ形となるんですが、ゴルシは宗教上の理由で採用はしません。アグネスデジタルも流行ってますが、なんか流行りに乗るのは癪だったので回避。

アドマイヤベガが最終直線でごぼう抜きするタイプなので、別タイプのキャラにしたいと思い追込タマモクロスを選択。強攻策+金尻尾で中盤速度スキルが厚くできることと、この2つの発動によって差し追いの先頭集団に付けることができ、中盤の固有も安定して発動できると考えました。
アヤベとは異なり、中盤早くから前目につけて彼方ギア+追込脚質補正で勝ってもらおう、というのがコンセプトです。

アドマイヤベガタマモクロスとは逆で、中盤そこまで上がらなくてもワンチャンスあるようにしています。
6位までに入れば彼方→固有、7位以下であればノンスト→すごく固有。どちらも後ろからなので追い比べが出やすく、固有+追い比べ+ありったけ+鼓動、が発動するととんでもない後ろからでも差しきれることがあります。

これで追込の前目から勝つタマモクロス、追込の後ろから勝つアドマイヤベガ、の2タイプの勝ち筋が用意できました。

最後1枠ですが、巷でよく言われる3エース編成ではなくデバフのタキオンを選びました。

3エースにしない理由は、私はエースを仕上げるのがそんなに上手くないこともあり、私レベルが作った3エースを横ならべしたところで、仕上がった格上相手には高確率で負けると考えているからです。

10点のエースが3キャラ並んでいる相手には9点のエースを3キャラ並べても勝てない。
なら、9点のキャラをデバフでサポートして10点相当にしてしまおうと考えた結果のデバフタキオン採用となります。

じゃあ1エースにしないのか?というのはあるんですが、さすがに確率上の分が悪すぎるので相手が格上だとほぼ確定しているサークル対抗戦のような大会以外で選ぶ勇気はありません。

 

1日目結果:

18勝2敗

アヤベとタマモで9勝ずつを仲良く分けった。
特にアヤベは9-10-1-0で複勝率100%。平均順位を見ても1.6位。これはおそらく「終盤に加速してようがしてまいが関係なく最終直線固有で上がっていけるから」というのが大きいと思われます。
2回の負けも原因は明確で納得感があるので、今回の結果は上等と言えます。

予選からなのか、それとも逃げの仕上がりが良くないことが多いからなのかは分からないが、全体的に逃げは少なめ。
逃げ0が5回、逃げ1が10回もあった。今回は単逃げや先行仮逃げのケアを重めに見てよいかもしれない。

私の編成の場合、単逃げも先行仮逃げもそこまで変わらない。後ろが増えれば増えるほど、最終直線固有持ちのアヤベには有利な展開になるのでケアはしないことにした。

どちらかというと仕上がった逃げが3-4人居るような前展開の方が怖い。
あまり縦長になり過ぎるとさすがにすごく固有でも届かなくなってしまう。