Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

タウラス杯2022:R2結果/決勝結果/100人出走データまとめ

やっぱり連続更新はダメでした。向いてないから仕方ないね。

R2の40戦データ

面倒なのでサークルDiscordに張った内容そのままコピペじゃい

タウラス杯4日目:18勝2敗
全戦績:18-19-13-18 68勝12敗 85% ←勝率は良かった

■ 脚質分布推移(自チームを除く)
逃げ:1.30 -> 1.40 -> 1.20 -> 1.65
先行:1.95 -> 2.00 -> 1.25 -> 1.10
差し:2.05 -> 1.95 -> 2.55 -> 2.60
追込:0.70 -> 0.65 -> 1.00 -> 0.65

■ 脚質割合推移(自チームを除く)
逃げ:21.7% -> 23.3% -> 20.0% -> 27.5%
先行:32.5% -> 33.3% -> 20.8% -> 18.3%
差し:34.2% -> 32.5% -> 42.5% -> 43.3%
追込:11.7% -> 10.8% -> 16.7% -> 10.8%

■ 逃げの人数
      R1    R2
0人:9  -> 7
1人:16 -> 18
2人:9  -> 9
3人:4  -> 4
4人:2  -> 1
5人:0  -> 1

■ 中距離S
R1:80/240 33.3%
R2:136/240 56.7%

■ 所感
アヤベさんが後半連勝。
キャラスペックは悪くなく、道中展開がどうなるかでタマ・アヤベのどちらが勝つか選ばれるイメージだった。

R2になってやや後ろよりになってきたものの、最終日は逃げの割合が一番高くなった。
逃げを出す場合は複数というのが浸透した結果と思われる。

決勝結果

相手のレベルはちゃんとチャンミ用に仕上げてきたなという感じ。脚質は5-3-0-1と後ろ脚質有利の展開。

中盤に強攻策+固有で2位まで上がったタマモが抜け出して無事勝利。ジャイアントキリングはアヤベ+W独占力の方がチャンスあるが、チャンミ決勝くらいならタマの方が安定感あった感じ。

トレーナー100人の出走データまとめ

いつもの謎ランキングから100人分のデータをまとめました。

datastudio.google.com

採用率トップはゴルシの50%。前回のアリエス杯では聖オグリが69%でトップ。
 →キャラの一強化は無かった

アドマイヤベガ4%ってマジ?もうちょっとあると思ってた。

前回は100トレーナー合わせて34種類のキャラが登場したが、今回は47種へ増加。
脚質分布は差しがやや多いもののかなり平均化されている。
 →どの脚質・キャラでも勝ち筋があったのは良い点。

評価値はアリエス杯と比べて明確に上昇。どんどん上がっていくボーダーが怖い。
 S+ :65  -> 41
 SS :192 -> 175
 SS+ :14  -> 30
 UG↑ :14  -> 40

編成トップは1-1-1-0の21%
おそらく「先行聖オグリ」「差しデジタル」「追込ゴールドシップ」がテンプレ。
自分が採用した3-0-0-0は自分しかいなかった。

総評

コースとしては全脚質に勝ち目があってとてもよかったと思う。ただ、強攻策の登場によって中盤力が増した追込の勝ち目がかなり増えたように感じた。アヤベが差しの前に出るパターンもかなりあったが「これ差しの意味あるか?」と思うことが多かった。

 

正直に言って、今の差しのメリットって・・・なんだろう。なんもない気がする。追込に変えられるなら変えたほうが100%強い。