Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

ウマ娘ver2 変更点まとめ(固有スキル編)

前提:
固有条件に結構修正あり。
どうやら「AAAの条件を満たすと、BBBのタイミングで発動」という形に変更となった固有が多い。


上に行くほど個人的注目度UP★

■変更で使えそうになった固有

★★★ヴィクトリーショット!
 発動条件=最終コーナーの後半で3位~順位40%以内(3~4位)
終盤が最終コーナーの後ろ目になるようなマイルで活用できるようになった。
中距離でも2000mくらい(スコーピオ杯)ならドンピシャ発動する。
フェブラリー前にこれが来てたら一気に強キャラ化してた。


★★★先頭の景色は譲らない…!
 発動条件=レース後半で1位かつ後ろと1馬身差以上
大逃げフォローの中盤速度固有へ大変身。
似たような条件はグッChuだが、大逃げ出来るスズカの方が強そう。


★★Shadow Break
 発動条件=中盤に2秒競り合う
 発動ポイント=最終コーナー以降 かつ 2位~順位75%以内で後ろにウマが存在する状態で1回以上追い抜く
 効果量)3500->4500(中盤2秒競り合うと0.45、競り合わないと0.35)
中盤競り合い2秒はほぼ満たすと思うので、発動したら大体すごく速度になると考えて良さそう。
発動時には加速しきっているようなコースだとかなり強いか?


★U=ma2
 発動条件=レース後半のコーナーで3位~40%以内(変更なし)
 効果追加=速度UP 0.25 4s
条件はキツイままだが速度UP効果が追加。他の回復系スキルよりは使える強化になってる。


★シューティングスター
 発動条件=追い抜いたタイミングで2位以上 ⇒ 1位以上 に変更。
 効果追加=加速1000
実質、順位50%以内にいて追い抜けば発動する形になった。
加速1000も付いたので前よりは採用もあるかも。


★ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
 発動条件=最終コーナー走行中、4位以内かつ前後どちらか1馬身差以内でウマがいる に変更。
条件がこれならかなり発動する固有になったと思う。


★ひらめき☆ランディング
 発動条件=最終コーナー⇒最終コーナー以降へ変更
中距離以下の逃げなら有効活用できるシーンが増えるかも。


★Nemesis
発動条件=最終コーナーで順位50%~75%(5~7位)かつ追い抜き状態 ⇒ 最終コーナー以降で順位40%~75%(4~7位)かつ追い抜き状態

順位条件が緩和されて発動しやすくなった。
めっちゃ変わるか?というとそうでもないが、キャラとして使用頻度が高いので影響度も高そう。


★絶対は、ボクだ
 発動条件=最終コーナー以降において、5位以内かつ順位50%以下 かつ 追い越そうとして2秒以上順位が上がらなかった場合
 発動ポイント=最終直線で発動する
 効果量=3500->4500
効果量もUPしたが一番ネックになる「追い越そうとして2秒以上順位が上がらなかった」の条件が緩和されてない。
ただ最終コーナー~直線まで発動条件区間があるのでそこそこ発動するならありかも、挙動次第かな。


★キラキラ☆STARDOM
 発動条件=1位のみ ⇒ 2位以内に変更。
今までも十分機能していたと思うが、ハナじゃなくても良いように緩和されたのでほぼ100%発動すると思っていい。
ただこの条件だと短距離チャンミであったような終盤の固有発動は出来なくなったと思う。


★タイマン!デッドヒート!
 発動条件=最終コーナー以降において、順位40%以下 かつ 順位を1つ以上上げる かつ 後ろにウマがいる場合
 発動ポイント=最終直線で発動する
コーナーで抜いたら、抜いた後の直線で前に来てても発動するので微妙速度スキルからは脱却したかも。


★Pride of KING
 発動条件=5位~順位60%以内(5位)⇒ 4位~順位70%以内(4~6位以内)
順位条件が実質3倍、歓喜

 

■変更しても大差なさそうな固有

以降は順番関係なく記載。


煌星のヴォードヴィル
微妙に条件が変わってるんだが、何が変わったのかが全く分からない。


ブリリアント・レッドエース
 発動条件=レース後半で1位かつ後ろと1馬身差のみだったのが、2位で追い抜こうとしたときにも発動。
複合固有としての接続は狙いにくくなったかもしれない。


精神一到何事か成らざらん
 発動条件=4位以上 ⇒ 3位以上に変更。
発動しやすくなったが、そこまで大きく影響するかというと微妙な感じ。


最強の名を懸けて
 発動条件=HP条件が35%以下から45%に変更。
 効果時間延長=5s->6s
効果時間は延長したが、HP以外の条件がそのまま・・・


ブレイズ・オブ・プライド
 発動条件=4位以上 ⇒ 3位以上に変更。
先行でも発動しやすくなった感じはある。


∴win Q.E.D.
 発動条件=最終コーナー ⇒ 最終コーナー以降
うん、微妙!


ブルーローズチェイサー
 発動条件=最終コーナー以降、追い抜いた後の順位が4位以下
 発動ポイント=最終直線で発動する
わりとガバ発動になったかも。でも・・・


Drain for rose
 発動条件=走行距離50%以上 ⇒ 削除
中盤の順位条件のみになったのでシンプルに発動条件が緩和された。


勝利のチケットを、君にッ!
 発動条件=最終コーナー以降、競り合った時間が2秒以上
 発動ポイント=最終直線かつ5位以内
コメントし辛い。


#LookatCurren 
 発動条件=3位以上40%以内(3~4位) ⇒ 2位以上40%以内(2~4位)に変更。
発動可能順位が増えたけど距離条件がキツイのは変わらず。


姫たるもの、勝利をこの手に
 発動条件=3位以上70%以内(3~6位)⇒ 順位条件撤廃
かなりガバガバ発動となった。


薫風、永遠なる瞬間を
 発動条件=中盤かつ3位~順位50%以内で追い抜き状態
中盤ランダム条件が無くなった。ただこの条件だと中盤前半に発動する可能性は高いと思う。


ゲインヒール・スペリアー/ピュリティオブハート
 効果量)550->750
いっぱい回復するよ!やったね!


尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!
 効果追加=レーン移動速度UP 350


来ます来てます来させます!
 発動条件=終盤3位以上で1秒ブロックされる(変更なし)
 効果追加=たぶん加速1000
条件は変わらず。
他の加速で上がっている最中に出たら+加速と速度になるから、割と使える方の固有かも。