Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

ウマ娘ver2 変更点まとめ(通常スキル編)

■かなり強化。有用スキルへ

◎先手必勝
祝5秒制限解除。スタート直後に発動するようになった。
コンセ/先手/+1緑で地固めも発動できる。


◎マイルの支配者
1位条件 ⇒ 順位50%以内で発動 に大幅緩和
効果量0.35/効果時間3.0sなので積み得になったかも。


◎先頭プライド
発動ポイントが序盤のみ⇒序中盤へ変更。
また、追い抜かれor横競り合い2秒になったのでより発動しやすくなった。


◎先陣の心得
後ろ3馬身差⇒1馬身差へ変更。
効果量0.35/効果時間3.0sなのでピスケス杯の逃げで活躍する可能性大。
根性変更によりSSRパーマーの評価も上がりそう。


◎火事場のバ鹿力
HPゼロ発動から、残り30%で発動へ変更。
場所関係なくHP残量判定なのでこれはかなりの強バフ。
一気に長距離での有効回復スキルへ昇格か。

 

◎慧眼
序盤ランダムかつ5秒以上後ろかつ順位50%以上 ⇒ 序盤の後半ランダムかつ順位50%以上に変更。
効果追加=速度デバフ
回復漏れを防ぎつつ速度デバフも付いた。
ハナ取り合戦に有効活用できそう。


◎スピードスター
 効果時間)1.2s->1.8s
今でも有効発動するケースはそこそこあるので、効果時間増加はシンプルな強化。

 

■微強化くらい。ポイント等で採用は悩む。

○スピードイーター
1位のみ⇒3位以内に変更。
1位で発動し他を引き離す用に使えていたが、3位から発動するとそうもいかなくなった。利用方法が変わりそう。


○弧線のプロフェッサー
 全コーナーランダム発動へ修正
 効果時間)1.8s->2.4s
バフナーフ両方受けたスキル。
今まで発動ポイントが固定されていたものが全コーナーの発動ランダムとなった。
終盤コーナー発動となると無効発動になってしまう可能性が増えたが、1周以上するようなコースだとまだ有効発動するケースが多いと思う。


○ノンストップガール
ブロック1秒 ⇒ 前方近くにウマが1秒いる へ変更。
発動がかなり緩くなったと思われるが、終盤コーナーで横に抜け出す動きの調整が来ているので前判定に入るか不明。


○切り開く者
1位のみから3位以内へ変更。
ほぼ通常ブルボン専用のところがあるが、中距離の回復スキルとして活用できるようになった。


○余裕綽々
序盤ランダムかつ5秒以上後ろかつ順位50%以内 ⇒ 序盤の後半ランダムかつ順位50%以内に変更。
中盤発動じゃないところに注意。
とは言え中長距離なら回復上限突破するようなことはなくなったかも。


○迅速果断
 効果時間)1.8s->2.4s
今まで脚質直線コーナーと比較しても明らかに弱かったが
中盤のポジション取りスキルとして採用できるレベルにはなったか。


○ハヤテ一文字
 効果時間)0.9s->2.4s
***直線◎=3.0s x 0.25=0.75
ハヤテ一文字=2.4s x 0.35=0.84
となったので直線◎より強くなった。ポイントがネック。


○ギアチェンジ
 効果時間)1.2s->2.4s
ハヤテと同じく脚質/距離の直線コーナーより強くなった。
更に中盤で確定発動なので優先度は高い。ポイントがネックなのは変わらず。


○キラーチューン
 効果時間)0.9s->2.4s
ハヤテ/ギアチェンジと同じ2.4s族へ。
これも中盤確定発動なので評価UP。ポイントが・・・


一陣の風
 効果時間)1.8s->3s
有効発動が期待できるコースだとかなり強化されたのではないかと思う。


○全身全霊
 効果時間)1.8s->2.4s
2.4sあれば他の継承固有よりも強かったりするかも。
ただ取得方法に限りがあるので多分流行らない。


○布陣
3秒後なら加速中に掛かるので有効デバフになりそう。
ただ序盤ランダムなので、3秒後すぐに発動するわけではない・・・


○ウマ好み
回りのキャラ4人or5人or6人or7人 ⇒ 回りのキャラ3人以上+5秒条件
3人以上になったのでより発動しやすくなった模様。
5秒制限つけたのはスタート直後は100%発動してしまうので付けたと想定。


○鋼の意志
中盤以降でも発動可へ。
ただ前ブロックは健在なので発動するかは怪しい。


○プランX
中盤ランダムかつ2位~順位50%以内 ⇒ 中盤の後半ランダムかつ2位~50%以内
中盤即発動するケースがなくなり、終盤に掛かる形で発動する可能性が増えた。
とはいえランダムなので安定性は薄い。


○チャート急上昇!
 効果時間)1.8s->2.4s
シンプルにバフ。


○姉御肌
 効果時間)1.8s->2.4s
同上。


○勝利への執念
 効果追加)加速1000
最終コーナーで追い越されると加速UP。
ランダム性が強いが取っても良いかもしれない。

 

■強化されても微妙

△悩殺術
3位条件 ⇒ 順位50%以内へ変更。
対象が前ではなく後ろの速度を下げるのでそこまで有用ではない。


△リスタート
順位50%以上 ⇒ 2位以上へ変更。
5秒制限は残ったままなので、そこで加速デバフ付けてもなぁ・・・という感じ。


シックスセンス
全方位ブロック ⇒ 前ブロックor横ブロックへ変更。
おそらく視野増加効果も追加。かといって使えるか?というと微妙そう。


△圧倒的リード
後ろ5馬身 ⇒ 3馬身へ変更。
効果時間)1.2s->3s 
短距離で3馬身差なので大逃げ専用か?採用は微妙。


△疾風怒濤
順位75% ⇒ 50%へ変更。
結局発動ポイントは加速中のことが多いので、緩和しても有効発動はしなさそう。


△二の矢
順位50%以上⇒2位以上に変更。
phase_random==1 があるので、50%落ちたらすぐ発動というわけでもない。
根本的に死にスキル。


△くじけぬ精神
順位50%未満⇒40%未満に変更。
中盤ランダムの加速なので、順位が緩和されても死にスキル。


△曲線のソムリエ
 全コーナーランダムへ修正
 効果時間)1.8s->3.0s
プロフェッサーと違いランダム発動がバフになった。
今まで100%クソスキルだったのが、低確率で有効加速スキルになる可能性が生まれる。
とはいえ部の悪い賭けなので安定させたいチャンミだと採用は無理。


△おひとり様
 効果量)○スピ40->60、◎スピ60->80
効果量が増えたが相手の脚質に左右されるので安定しない。
採用は難しいと思う。


△努力家/準備万全!/ライトニングステップ
 効果時間)3s->4s
効果時間増えたけど・・・うーん。


△技巧派
 効果時間)1.8s->3s
同上。加速UPは良いが、道中暴発する点は変わってないので採用は難しい。


△アクセル全開!
 効果時間)1.2s->3s
効果時間増えても中盤加速はゴミ。


△電撃の煌めき
 効果追加)加速1000
終盤ランダム発動で加速なので、優先取得するかというと微妙。


△抜け駆け禁止
 効果追加)速度デバフ 1.2s、-0.05
短距離体力デバフだったものに速度デバフが追加。
スピードイーターが-0.15であることを考えると優先取得する対象にはならなさそう。


△アオハル燃焼・賢
 効果時間)3s->4s
時間伸びたら・・・なんかあるんか?
新シナリオも来るので多分取ることは無い。

 

■評価不明/評価が分かれるもの

?登山家
今まで最初の坂で100%発動していたのが、どこかの坂のランダム発動になった。
各坂で発動した時に有効かどうかを判断しどちらで発動したとしても有効な場合は取って良いかも。
取得判断のポイントが変わると思う。


?百万バリキ
 効果時間)1.8s->2.4s
登山家と同様に坂ランダムへ変更し効果量がアップ。
採用可能なコースが増えるかも。


?どこ吹く風
新しい条件になってて不明。


?注目の踊り子
 効果量)350->450
レーン移動のバフがまだわからないので評価保留。