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ウマ娘バランス調整予想#2

あまりにも多すぎるので、前の記事の中から注目ポイントを抜粋しました。

■スキル関連、上に行くほど注目度UP

  • 先手必勝
    ⇒条件変更
    逃げの地固め一強にメスを入れられるか。
  • ヴィクトリーショット!
    ⇒条件変更
    歴代最強レベルのマイラーだったタイキシャトルなのに、固有がマイルであまりにも弱すぎた。たぶんマイルに合う形で発動条件が弄られると思う。ギアと役割被りすぎてるし。
    「終盤コーナー条件」だとちょっとヤバイ。どこにでも出張する最強加速が爆誕する。
  • スピードスター
    ⇒効果時間延長
    1.8->3.0? 最終コーナー条件で3.0sはヤバイですよ
  • 各種コーナー系
    ⇒条件変更
    "straight_random==1"と同じ挙動になるのかも
    そうなった場合、相対的に効果量のUPした中盤向け金スキルの価値が上がりそう。
  • 坂関連スキル
    ⇒坂判定変更+条件変更
    勾配条件かもしくはCTが弄られると思う。
    コース1周2回坂があるようなコースで、両方発動するようになったらマジで強スキルになる。
  • 弧線のプロフェッサー/迅速果断/姉御肌/百万バリキ/チャート急上昇!
    ⇒効果時間延長+条件変更
    1.8->3.0? それだとかなり強い。
    今は脚質距離の直線コーナーの方が強くなっちゃってるし、中盤速度系金スキルの価値を高めたいのかも。(SSRサポカが強くなって廃課金との差が広がる気もする)
  • 曲線のソムリエ
    ⇒効果時間延長+条件変更
    条件によるが終盤コーナーに掛かる形で発動できるようになるなら強スキルに化ける。どのみち確率になりそう(一陣の風の最終直線ガチャ的な)
  • ノンストップガール
    ⇒条件緩和
    緩く発動できたら先行以下の脚質の加速枠に入る
  • シューティングスター
    ⇒条件緩和+効果追加
    追加効果が加速+0.1なら通常スペの採用は増えそう。まあ主人公枠のスペはもうちょっと強くても良い。
  • 絶対は、ボクだ
    ⇒条件緩和+効果量UP
    緩和が嚙み合ってさらにすごく速度になったら一気に先行勢の強キャラになる可能性ある
  • 煌星のヴォードヴィル
    ⇒条件緩和
    同上
  • ひらめき☆ランディング
    ⇒条件緩和
    大逃げじゃない逃げでの加速枠に使えるかも。先行でも可。

■システム関連

・「位置取り争い」「追い比べ」「大逃げ」
・根性の仕様変更
 ⇒調整がどうなるかは置いといて、個人的には楽しみ。
  選択肢が1つしか無いような壊れ調整にだけならないことを祈る。

■総括

全体を通して環境が激変するのは間違いない。
新しく考察が始まるし最適解を探していくことになると思うから正直楽しみではある。
新シナリオも相まって3月のピスケス杯はカオスになるんじゃないか。