Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

アリエス杯考察:大逃げについて

1月も2月もチャンミ負けたので萎えてました。
アリエス杯は聖オグリ最強伝説で負けそうなので、また推し活にします。

とは言えやれることはやりましょう。

 

議題「アリエス杯における大逃げの役割について」

加速ポイント的に逃げが強いのはすぐに分かりますが、今までの開催された中距離(タウラス/レオ/スコーピオ)と大きく異なるのは3点。

  1. 大逃げ脚質の存在
  2. 聖オグリがいる
  3. Make a new track(以下メイクラ)シナリオによる全ステの向上

今回は「1.大逃げ脚質の存在」について考えます。

 

アリエス杯のコース条件は皐月賞

f:id:bonyari_yuki:20220331021225p:plain

終盤が第三コーナー途中なので、最速加速は終盤コーナー族の「アンスキ/アナボ/彼方」が該当します。

他の加速が しょっぱい or 安定しない ので、この時点で逃げ/差しは他の脚質よりも1つ抜けることは確実です。
その中で逃げにフォーカスを当てると、次は「逃げ争いに勝つにはどうするか」と「逃げを潰すにはどうするか」の2択の議論が生まれます。

ここで今までと大きく異なる要素の「大逃げ脚質」を無視することはできません。大逃げはご存じの通り2/24のバランス調整で実装された緑スキルの特殊脚質です。

大逃げは基本的に逃げよりもさらに前に付ける挙動を取ります。そうすると1つ気になることが。

「大逃げで蓋したら、他の逃げを殺せるのでは・・・?」

今まで逃げで蓋をさせるためには、地固めセットを持たせ、パワーと賢さを高めてステータス差でなんとか他の逃げよりも前に出そうという手段が取られてきました。それでも仕上がった逃げを安定して蓋することはできなかったと思います。

しかしながら、今回新たに実装された要素「大逃げ」のスキルによって、他の逃げよりも前に出すことは比較的容易になりました。
他脚質より加速スキルの点で有利であり出走頭数も多いと予想される逃げを、大逃げスズカ1体で抑えられるのであればかなり優位に立てそうです。

 

そう考えましたので実際に試しました。
育成した仮個体はこちら。

f:id:bonyari_yuki:20220331023006p:plain

 

大逃げ、地固め、コンセ、先手必勝、中逃コ◎、逃直◎、急ぎ足。
パワー賢さが100ずつくらい足りてませんが、蓋キャラとしては走ってくれそうなステとスキルになってると思います。

走らせた結果がこちら。
終盤突入時は確かにハナを取ってるんですが

f:id:bonyari_yuki:20220331024225p:plain

終盤から少し走ったあたりでかわされて、先頭に立ったバレブルボンがそのまま1着でゴールしました。ちなみに1着になったバレブルボンは現時点でかなり仕上がってる方だと思います。

f:id:bonyari_yuki:20220331024229p:plain

何度か走らせましたが、大体同じくらい走ったあたりでエース格の逃げに先頭を譲るシーンが多かったと思います。他の差し等を抑えて逃げが1着になってしまったこともあり、今回走らせた個体では蓋が出来なさそうということが分かりました。
また何度か走らせている内に、下り坂モードを引いたバレブルボンに終盤前に捲られるということもありました。

今まで蓋にはパワ賢特化させるくらいしか意識してませんでしたが、メイクラシナリオによりムキムキマッチョな個体がバンバン出走してくることになったので、生半可な仕上げだと蓋できないと思います。
もしアリエス杯において大逃げに蓋の役割を持たせる場合は、以下の要素が必要だと感じています。

  1. 最速スパートできる程度のスタミナ確保
  2. アンスキ搭載
  3. そこそこ粘れる程度のスピード値

蓋用目標値:800/600/1200/500/1200 金回復1、アンスキ、中盤スキル

正直、デバフ詰む枠は無いと思います。ただこれくらいのステをアオハルで仕上げられる人なら

目標値1:1200/600/1200/500/1000 距離S、金回復1、アンスキ、地固めセット

目標値2:1200/500/1100/900/1000 距離S、金回復1、アンスキ、地固めセット

こんな感じにして、蓋兼大逃げエースで勝ちに行くタイプのスズカを作った方が良いなと感じました。こっちなら負けても蓋できるしうまくいけば勝てるかもしれません。

 

蓋にアンスキ積んだタイプはまだ作って試走させてないので、気が向いたら試します。