Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

スコーピオ杯を振り返って#2

書きだしたらいっぱい書けるのって不思議!

チャンミの結果で表示される謎ランキングがあると思います。一体何をどう評価したらあのランキングになるのかは分かりませんが、出走メンバーの傾向を把握するのには使えると思うので全部メモってきました。

調査対象データ:

  • ウマ娘
  • 脚質
  • 評価ランク
  • デバフ枠かどうか

調査にあたり「デバフ枠」が何のかを定義しておきます。
この記事内における「デバフ枠」とは、「ステータスやスキルを完全にデバフに振り切って仕上げており、本人の勝ち筋がまったくないウマ娘」とします。
そのため、ステータスや加速スキルを乗せた上で独占力を取得したルドルフやグラス、金デバフのみを取得したネイチャやドーベルはデバフ枠としてカウントしません。

調査結果

google data studio触るの面白いですね、もうちょっと弄りたいです。 f:id:bonyari_yuki:20211129005714p:plain

1. 出走ウマ娘について

出走ウマ娘カウント第3位にナイスネイチャ(35人,11.7%)がランクイン。
日を追うごとに増えて来たなーと思っていましたが、ここまでとは。デバフ枠ではなく準エースタイプも居ましたが、もれなく魅惑+八方の両搭載型でしたので1/3の確率で金デバフが2つ飛んでくるようです。
今までで一番デバフが多かった、もとい有効活用されたチャンミではないでしょうか。

2. 脚質分布について

もう少し前の脚質が多いかと思いましたが、差しが45.3%となり1位。
デバフ枠が増えて差しに配置されたことと、直近のメジロドーベルが八方にらみを持っていてかつ準エースとしても採用できたことが大きく影響しているものと思われます。

3. ランク分布について

なんとなくS以上が増えたっぽいなーと感じていたので、先月のライブラ杯とランク分布を比較してみました。

SS:0 -> 1
S+:3 -> 11
S :117 -> 107
A+:159 -> 155
A :20 -> 23
B+:4 -> 3

あれ・・・?意外とランク分布にはそこまで大きな変動がない。キタちゃんPUもあって全体的にステータスが向上したような感じがあったんですが・・・

4. デバフについて

完全デバフ枠は41体。前回のデバフ枠をカウントしてないので比較はできませんが、やっぱり数は多かったと思います。

総括

水マルは確かに強かったんですが、最終的にはどのキャラ・どの脚質にも勝ち筋があるチャンミだったと思います。

さて11月のチャンミが終わったので、12月のチャンミの準備を始めますか・・・