Bonyari.net

MS製品を中心に情シス関連のお話+趣味

アリエス杯:決勝結果と傾向分析

アリエス杯勝利しました。
チャンミ勝利は3か月ぶりだったので良かったです。

展開としてはダスカが終盤突入と同時にアンスキ+固有+一番星を出してインチキ加速を決めてくれました。
好位追走型の聖オグリがいたのでメタって潰せたのは良かったと思います。

さて、今月は勝ったのでチャンミ結果画面から見れる謎ランキングから、トレーナー100人ウマ娘300人分の「出走採用キャラ」「評価」「脚質」の観点から分析しました。

データはこちらより参照可としています。

■ 出走ウマ娘分布


聖オグリ1位、バレブルボン2位、水マル3位と大方の予想通りの内容。
円グラフの割合は分母が300なので、トレーナー単位で考えれば採用率69%。以前調べたゴールドシップ83%と比べると落ちるのはやはり期間限定の星3というのが大きいと思われる。

■ 脚質分布

実際の9人立て出走人数にすると
 逃:3.15
 先:2.49
 差:2.99
 追:0.38 となる。
追込がほぼファン編成と考えると、0-3-2-4 or 0-4-2-3 あたりがメジャーな分布になったんではなかろうか。

■ 評価値分布

UG以上の評価は14/300とかなりレア。SS+以上でおおよそ10%という感じ。

■ チーム内脚質分布

新しく調べてみた情報。
0111/0012/0210の3タイプで6割近くを占めている。こういうのは今後自チームの脚質を決めるのに結構役立つかなと思った。これは調べて良かったかなーと思う。

 

GoogleDatastudioのリンクを飛んでデータをクリックしたら、色々フィルタ出来るのでよかったら見てください。